俺の自転車
(^o^)



インデックス

PINARELLO PRINCE FX DISC ULT Di2 2022年06月18日 16年振りに新しい自転車を購入
2023年01月23日 ホイールを Shimano WH-R9270-C36-TL に交換
SCOTT S10 (カスタム) 2006年07月01日 5年来の夢がかなって、新しい自転車を組んだ
GIANT IGUANA 2002年07月29日 どうしてもMTBが欲しかったので シドニーにて購入、2005年07月 帰国前に隣に住んでいたゆりちゃんにあげた
TREK 5200 1998年モデル(多分) 1999年05月08日、池袋のギャラクシーで衝動買い
1999年10月、理由あってホイールを MAVIC HELIUM に交換
2001年08月、理由あってホイールを MAVIC OPEN Pro に交換
2005年08月、帰国記念にホイールを SHIMANO WH-R550 に交換
2006年03月、コンポーネントを Shiumano Ultegra 10S に組み換え
CLAMONT (クロモリフレーム) 1987年11月 シドニーにて購入、1999年10月 止む終えず手放した






PINARELLO PRINCE FX DISC ULT Di2  2022年モデル

SCOTT S10 にもうかれこれ16年も乗っているんだと気がついて、新しく自転車を購入することにして、会社の近く(といっても一駅離れている)のプロショップファーストバイクスインターナショナルさんを尋ねました。 色々相談に乗ってもらって、PINARELLO を買うことにしました。

最初は SCOTT S10 と同じく自分で組み立てようと思っていたのですが、16年の月日とともに自転車のテクノロジーの進化は目覚ましく、ちょっと素人では簡単に手が出せそうになかったので、今回はすべてプロにお任せすることにしました。 慣れてきたら少しずつ自分でもメインテナンスできるようになりたいと思っています。


SPECIFICATION

Frame HighStrength Carbon T900 3K (size 49)
Fork ONDA with ForkFlap T900 DISC
Main Component Ultegra R8100 Di2
Shif Levers ULTEGRA ST-R8170
Crankset ULTEGRA FC-R8100 52/36T (170mm)
Front Derailleur ULTEGRA FD-R8150
Rear Derailleur ULTEGRA RD-R8150
Brakes Ultegra BR-R8170 Hydraulic Brake
Brake Discs RT-MT800 160mm
Chain CN-M8100
Cassette ULTEGRA CS-R8100 11-30T
Wheels FULCRUM RACING 800 DB
Tires PIRELLI P7 26-622
Handlebar MOST JAGUAR XA TiCR
Stem MOST TIGER AL TiCR
Seat Post Carbon Aero Seatpost
Saddle MOST LYNX
Pedals Shimano R8000
Total weight 8.8 [kg]


PHOTOS





Shimano WH-R9270-C36-TL をはいた PINARELLO PRINCE FX

去年から PINARELLO PRINCE FX の軽量化を計画していて、年明けに 最近お世話になっているプロショップファーストバイクスインターナショナルさんにメールしました。 今回も色々とアドバイスを頂いて、大満足のホイールを手に入れました!

ディフォルトの仕様の PINARELLO PRINCE FX は、重量が 8.8[kg] で、乗っていていまいち切れがないというかもっさりしているというか、気に入らなかったのですよ。 ホイールがいまいちなので、真っ先に交換する計画でいたのです。
交換前のホイール(タイヤ、ローター、スプロケット込み)は 前後で約 3.3+[kg]、新しいホイール(タイヤ、ローター、スプロケット込み)は 前後で約 2.5-[kg] です。 ホイールだけで 800[g] 以上の軽量化です。 車体を持ち上げるだけで軽くなったのが分かります。
現在の PINARELLO PRINCE FX の重量は、8.0[kg] です。


WHEEL SPECIFICATION

NEW OLD
Wheels Shimano WH-R9270-C36-TL FULCRUM RACING 800 DB
Tires Continental Grand Prix 5000 28-622 PIRELLI P7 26-622
Cassette Dura-Ace CS-R9200 11-30T ULTEGRA CS-R8100 11-30T
Brake Discs RT CL900 160mm RT-MT800 160mm
Weight Front 1,066 [g] 1,444 [g]
Rear 1,400 [g] 1,874 [g]
Total 2,466 [g] 3,318 [g]






SCOTT S10  2006年モデルフレームセット+カスタムコンポ

組み上げ

5年来の夢を叶えるべく 「新しい自転車を組み上げるんだも〜んプロジェクト」を発動し、2006年07月01日 ついに組みあがった。 ちょっと感動。



SPECIFICATION

Frame SCOTT 06' SPEEDSTER S10 FRAME SET (size 49cm)
Fork SCOTT Carbon CR1 Team 1 1/8" Integral Head
Shifters Shimano Dura Ace
Crankset Shimano FC-R700 52/39T (175mm)
Front Derailleur Shimano Dura Ace
Rear Derailleur Shimano Dura Ace
Brakeset Shimano Dura Ace
Cassette Shimano Dura Ace 11-23T, 10spd
Wheels Shimano WH-7801-SL
Tires Michelin Pro 2 Race 700x23c
Handlebar Deda Super Natural Drop Bar
Stem Deda Newtron Stem 31
Seat Post ITM Millennium Carbon (white)
Saddle Selle Italia SLK Kit Carbonio
Bottle Cage OGK Carbon
Total weight 7.7 [kg]

PHOTOS  2022年6月18日

組み立てて16年経っているけど ほぼ新品のピカピカ!






GIANT IGUANA  2003年モデル(多分)

2002年07月29日 衝動買い

何故か知らないが、突然MTBがたまらなく欲しくなった。 今まで(今でも)ロード一筋のこの俺がMTBに手を出すなんて・・・自分でも信じられん。(^^;
コミューティング&トレーニング用に買ったので、買う時にとっとと街乗り仕様にコンポーネントを交換した。

ハンドルは、2,3日オリジナルのままで乗っていたのだが、やっぱりハンドル幅が広過ぎて乗りずらい。 ので、自分で両側約45mmずつ切断した。 それでもまだちょっと広いくらいかな。

2005年07月、シドニーから日本に帰国する直前、アパートの向かいの部屋に住んでいたたかさんの姪のゆりちゃんにあげた。


CHANGED COMPONENTS

Shimano PD-M505 22" width iRC METRO Duro 26x1.5 Shimano 12-25T 9-speed


SPECIFICATION

Default Components Changed to
Color Red
Frame Size 17"
Frame Supersized ALUXX butted aluminum, bi-oval down tube,Integrated Headset, Disc brake mount
Fork ROCK SHOCK PILOTc, 3" travel
Derailleur Front: Shimano Alivio, Rear: Shimano Deore
Derailleur-shifters Shimano Deore, 9-speed
Cranks Giant, 22/32/44T
Pedals Steel w/ resin body, toe clips and straps Shimano PD-M505
Handlebar Alloy 1.25" riser, 26" width 22" width
Stem Giant 1 1/8 Ahead
Headset Integrated Ahead
Brakes Alloy direct pull w/ power control
Saddle Giant Groove, Dual Density MTB with Kevlar bumpers
Seatpost Alloy micro-adjust, 27.2, QR Seat lever
Rims ALEXRIMS ACE-18, black, doublewall
Hubs Shimano RM40, QR, 36H casette
Tires Panaracer Fire XC, 26x2.1 iRC METRO Duro 26x1.5
Cassette SRAM 7.0 11-34T 9-speed Shimano 12-25T 9-speed
Spokes Stainless Steel 14G
Additional Chainguard Tail Light Vistalite 300 series, Cycle Computer SIGMA SPORT BC-800






TREK 5200  1998年モデル(多分)

衝動買い

1999年05月08日、池袋のギャラクシーにぶらりと寄ったところ あまりにも美しかったので おもわず買ってしまった。(^^;


SPECIFICATION

Frame Size 51.5cm(C-T)
Color TREK Red
Frame OCLV Carbon. 2.44 lb.
Fork ICON OCLV carbon
Wheels MAVIC CXP21
Tires Continental Grand Prix 3000, 700x25c
Saddle Selle Italia BASSANO
Seatpost THOMSON Elite
Handlebars ICON Graphite
Stem 3m
Shifters Shimano Ultegra
Front Derailleur Shimano Ultegra
Rear Derailleur Shimano Ultegra
Crankset Shimano Ultegra 53/39
Cassette Shimano Ultegra 12-23, 9spd
Brakeset Shimano Ultegra
Pedals Shimano PD-6500




MAVIC HELIUM をはいた TREK 5200

1999年10月22日 いきなり左折して来たバンと接触。 前輪がくねりんと曲がってしまった。 当初は前輪だけ安い完組みホイールと交換するつもりでいたが、御徒町の自転車屋に高い完組みホイールしか置いていなかったので、思い切って HELIUM を前後セットで買ってしまった。(^^;


MAVICのロゴ フロントホイール リアホイール




後ろだけ MAVIC OPEN Pro になった TREK 5200

2001年08月05日のクラブライディングでのクラッシュで 後輪がくねりんと曲がってしまった。 仕方ないのでリムとスポークを交換。 新しいリムは MAVIC OPEN Pro






前後 SHIMANO WH-R550 になった TREK 5200

2005年08月05日、いい加減リムが磨り減ってきたので ホイールを SHIMANO WH-R550 に交換。






新しいコンポーネントになった TREK 5200

2006年03月25日、もう6年も乗っているので 新しいコンポーネントを購入、交換することにした。 といっても、チェーンリング、チェーン、スプロケット等は チェーンが伸びる度に(だいたい2年おきに)交換してきたので、6年間ずっと同じ物はディレイラーくらい。


SPECIFICATION

Shifters Shimano Ultegra ST-6600
Front Derailleur Shimano Ultegra FD-6600
Rear Derailleur Shimano Ultegra RD-6600
Crankset Shimano Compact Crank FC-R700(50/34)
Cassette Shimano Ultegra CS-6600 11-23, 10spd
Brakeset Shimano Ultegra BR-6600
BB Shimano SM-FC6600
Pedals Shimano PD-A520





CLAMONT (クロモリフレーム)

1987年11月にオーストラリアのシドニーで購入。 メーカ名はCLAMONT というメーカらしい。 買う時に、店主が私が日本人なのをみて「日本製だよ」と言った。 本当かいな? 「オーストラリアをツーリングするんだ。」と言って店のオーナーに色々と取りそろえてもらったので、ツーリング仕様になっている。

12年ちかく乗って愛着があったのだが、1999年10月 やむを得ず処分する決心をした。 ホイールは2回交換した。 1回目はオーストラリアを走っている途中。 20kg近い荷物を積んで2000km以上走った後、アデレードからキャンベラへの途中 リアのスポークが毎日1本ずつ切れていった。 修理したくても町が無いので乗るしかない。 しまいにはリアホイールがボロボロになってしまった。(^^; 2回目は日本に帰って来てから。 いずれも安いやつ。 サドルもボロボロになったので、安いやつだけと1回換えた。 自転車屋さんが言うにはフレームも少し曲がっているらしい。 オーストラリアでの苛酷なライディングで何回も転倒しているので無理もない。