俺の自転車
(^o^)
インデックス
PINARELLO PRINCE FX DISC ULT Di2 | 2022年06月18日 16年振りに新しい自転車を購入 |
---|---|
2023年01月23日 ホイールを Shimano WH-R9270-C36-TL に交換 | |
SCOTT S10 (カスタム) | 2006年07月01日 5年来の夢がかなって、新しい自転車を組んだ |
GIANT IGUANA | 2002年07月29日 どうしてもMTBが欲しかったので シドニーにて購入、2005年07月 帰国前に隣に住んでいたゆりちゃんにあげた |
TREK 5200 1998年モデル(多分) | 1999年05月08日、池袋のギャラクシーで衝動買い |
1999年10月、理由あってホイールを MAVIC HELIUM に交換 | |
2001年08月、理由あってホイールを MAVIC OPEN Pro に交換 | |
2005年08月、帰国記念にホイールを SHIMANO WH-R550 に交換 | |
2006年03月、コンポーネントを Shiumano Ultegra 10S に組み換え | |
CLAMONT (クロモリフレーム) | 1987年11月 シドニーにて購入、1999年10月 止む終えず手放した |
PINARELLO PRINCE FX DISC ULT Di2 2022年モデル
SCOTT S10 にもうかれこれ16年も乗っているんだと気がついて、新しく自転車を購入することにして、会社の近く(といっても一駅離れている)のプロショップファーストバイクスインターナショナルさんを尋ねました。 色々相談に乗ってもらって、PINARELLO を買うことにしました。
最初は SCOTT S10 と同じく自分で組み立てようと思っていたのですが、16年の月日とともに自転車のテクノロジーの進化は目覚ましく、ちょっと素人では簡単に手が出せそうになかったので、今回はすべてプロにお任せすることにしました。 慣れてきたら少しずつ自分でもメインテナンスできるようになりたいと思っています。
SPECIFICATION
Frame | HighStrength Carbon T900 3K (size 49) |
---|---|
Fork | ONDA with ForkFlap T900 DISC |
Main Component | Ultegra R8100 Di2 |
Shif Levers | ULTEGRA ST-R8170 |
Crankset | ULTEGRA FC-R8100 52/36T (170mm) |
Front Derailleur | ULTEGRA FD-R8150 |
Rear Derailleur | ULTEGRA RD-R8150 |
Brakes | Ultegra BR-R8170 Hydraulic Brake |
Brake Discs | RT-MT800 160mm |
Chain | CN-M8100 |
Cassette | ULTEGRA CS-R8100 11-30T |
Wheels | FULCRUM RACING 800 DB |
Tires | PIRELLI P7 26-622 |
Handlebar | MOST JAGUAR XA TiCR |
Stem | MOST TIGER AL TiCR |
Seat Post | Carbon Aero Seatpost |
Saddle | MOST LYNX |
Pedals | Shimano R8000 |
Total weight | 8.8 [kg] |
PHOTOS
Shimano WH-R9270-C36-TL をはいた PINARELLO PRINCE FX
去年から PINARELLO PRINCE FX の軽量化を計画していて、年明けに 最近お世話になっているプロショップファーストバイクスインターナショナルさんにメールしました。 今回も色々とアドバイスを頂いて、大満足のホイールを手に入れました!
ディフォルトの仕様の PINARELLO PRINCE FX は、重量が 8.8[kg] で、乗っていていまいち切れがないというかもっさりしているというか、気に入らなかったのですよ。 ホイールがいまいちなので、真っ先に交換する計画でいたのです。
交換前のホイール(タイヤ、ローター、スプロケット込み)は 前後で約 3.3+[kg]、新しいホイール(タイヤ、ローター、スプロケット込み)は 前後で約 2.5-[kg] です。 ホイールだけで 800[g] 以上の軽量化です。 車体を持ち上げるだけで軽くなったのが分かります。
現在の PINARELLO PRINCE FX の重量は、8.0[kg] です。
WHEEL SPECIFICATION
NEW | OLD | ||
---|---|---|---|
Wheels | Shimano WH-R9270-C36-TL | FULCRUM RACING 800 DB | |
Tires | Continental Grand Prix 5000 28-622 | PIRELLI P7 26-622 | |
Cassette | Dura-Ace CS-R9200 11-30T | ULTEGRA CS-R8100 11-30T | |
Brake Discs | RT CL900 160mm | RT-MT800 160mm | |
Weight | Front | 1,066 [g] | 1,444 [g] |
Rear | 1,400 [g] | 1,874 [g] | |
Total | 2,466 [g] | 3,318 [g] |
SCOTT S10 2006年モデルフレームセット+カスタムコンポ
組み上げ
5年来の夢を叶えるべく 「新しい自転車を組み上げるんだも〜んプロジェクト」を発動し、2006年07月01日 ついに組みあがった。 ちょっと感動。
SPECIFICATION
Frame | SCOTT 06' SPEEDSTER S10 FRAME SET (size 49cm) |
---|---|
Fork | SCOTT Carbon CR1 Team 1 1/8" Integral Head |
Shifters | Shimano Dura Ace |
Crankset | Shimano FC-R700 52/39T (175mm) |
Front Derailleur | Shimano Dura Ace |
Rear Derailleur | Shimano Dura Ace |
Brakeset | Shimano Dura Ace |
Cassette | Shimano Dura Ace 11-23T, 10spd |
Wheels | Shimano WH-7801-SL |
Tires | Michelin Pro 2 Race 700x23c |
Handlebar | Deda Super Natural Drop Bar |
Stem | Deda Newtron Stem 31 |
Seat Post | ITM Millennium Carbon (white) |
Saddle | Selle Italia SLK Kit Carbonio |
Bottle Cage | OGK Carbon |
Total weight | 7.7 [kg] |
PHOTOS 2022年6月18日
組み立てて16年経っているけど ほぼ新品のピカピカ!
GIANT IGUANA 2003年モデル(多分)
2002年07月29日 衝動買い
何故か知らないが、突然MTBがたまらなく欲しくなった。 今まで(今でも)ロード一筋のこの俺がMTBに手を出すなんて・・・自分でも信じられん。(^^;
コミューティング&トレーニング用に買ったので、買う時にとっとと街乗り仕様にコンポーネントを交換した。
ハンドルは、2,3日オリジナルのままで乗っていたのだが、やっぱりハンドル幅が広過ぎて乗りずらい。 ので、自分で両側約45mmずつ切断した。 それでもまだちょっと広いくらいかな。
2005年07月、シドニーから日本に帰国する直前、アパートの向かいの部屋に住んでいたたかさんの姪のゆりちゃんにあげた。
CHANGED COMPONENTS
Shimano PD-M505 | 22" width | iRC METRO Duro 26x1.5 | Shimano 12-25T 9-speed |
---|
SPECIFICATION
Default Components | Changed to | |
---|---|---|
Color | Red | |
Frame Size | 17" | |
Frame | Supersized ALUXX butted aluminum, bi-oval down tube,Integrated Headset, Disc brake mount | |
Fork | ROCK SHOCK PILOTc, 3" travel | |
Derailleur | Front: Shimano Alivio, Rear: Shimano Deore | |
Derailleur-shifters | Shimano Deore, 9-speed | |
Cranks | Giant, 22/32/44T | |
Pedals | Steel w/ resin body, toe clips and straps | Shimano PD-M505 |
Handlebar | Alloy 1.25" riser, 26" width | 22" width |
Stem | Giant 1 1/8 Ahead | |
Headset | Integrated Ahead | |
Brakes | Alloy direct pull w/ power control | |
Saddle | Giant Groove, Dual Density MTB with Kevlar bumpers | |
Seatpost | Alloy micro-adjust, 27.2, QR Seat lever | |
Rims | ALEXRIMS ACE-18, black, doublewall | |
Hubs | Shimano RM40, QR, 36H casette | |
Tires | Panaracer Fire XC, 26x2.1 | iRC METRO Duro 26x1.5 |
Cassette | SRAM 7.0 11-34T 9-speed | Shimano 12-25T 9-speed |
Spokes | Stainless Steel 14G | |
Additional | Chainguard | Tail Light Vistalite 300 series, Cycle Computer SIGMA SPORT BC-800 |
TREK 5200 1998年モデル(多分)
衝動買い
1999年05月08日、池袋のギャラクシーにぶらりと寄ったところ あまりにも美しかったので おもわず買ってしまった。(^^;
SPECIFICATION
Frame Size | 51.5cm(C-T) |
---|---|
Color | TREK Red |
Frame | OCLV Carbon. 2.44 lb. |
Fork | ICON OCLV carbon |
Wheels | MAVIC CXP21 |
Tires | Continental Grand Prix 3000, 700x25c |
Saddle | Selle Italia BASSANO |
Seatpost | THOMSON Elite |
Handlebars | ICON Graphite |
Stem | 3m |
Shifters | Shimano Ultegra |
Front Derailleur | Shimano Ultegra |
Rear Derailleur | Shimano Ultegra |
Crankset | Shimano Ultegra 53/39 |
Cassette | Shimano Ultegra 12-23, 9spd |
Brakeset | Shimano Ultegra |
Pedals | Shimano PD-6500 |
MAVIC HELIUM をはいた TREK 5200
1999年10月22日 いきなり左折して来たバンと接触。 前輪がくねりんと曲がってしまった。 当初は前輪だけ安い完組みホイールと交換するつもりでいたが、御徒町の自転車屋に高い完組みホイールしか置いていなかったので、思い切って HELIUM を前後セットで買ってしまった。(^^;
MAVICのロゴ | フロントホイール | リアホイール |
---|
後ろだけ MAVIC OPEN Pro になった TREK 5200
2001年08月05日のクラブライディングでのクラッシュで 後輪がくねりんと曲がってしまった。 仕方ないのでリムとスポークを交換。 新しいリムは MAVIC OPEN Pro。
前後 SHIMANO WH-R550 になった TREK 5200
2005年08月05日、いい加減リムが磨り減ってきたので ホイールを SHIMANO WH-R550 に交換。
新しいコンポーネントになった TREK 5200
2006年03月25日、もう6年も乗っているので 新しいコンポーネントを購入、交換することにした。 といっても、チェーンリング、チェーン、スプロケット等は チェーンが伸びる度に(だいたい2年おきに)交換してきたので、6年間ずっと同じ物はディレイラーくらい。
SPECIFICATION
Shifters | Shimano Ultegra ST-6600 |
---|---|
Front Derailleur | Shimano Ultegra FD-6600 |
Rear Derailleur | Shimano Ultegra RD-6600 |
Crankset | Shimano Compact Crank FC-R700(50/34) |
Cassette | Shimano Ultegra CS-6600 11-23, 10spd |
Brakeset | Shimano Ultegra BR-6600 |
BB | Shimano SM-FC6600 |
Pedals | Shimano PD-A520 |
CLAMONT (クロモリフレーム)
1987年11月にオーストラリアのシドニーで購入。 メーカ名はCLAMONT というメーカらしい。 買う時に、店主が私が日本人なのをみて「日本製だよ」と言った。 本当かいな? 「オーストラリアをツーリングするんだ。」と言って店のオーナーに色々と取りそろえてもらったので、ツーリング仕様になっている。
12年ちかく乗って愛着があったのだが、1999年10月 やむを得ず処分する決心をした。 ホイールは2回交換した。 1回目はオーストラリアを走っている途中。 20kg近い荷物を積んで2000km以上走った後、アデレードからキャンベラへの途中 リアのスポークが毎日1本ずつ切れていった。 修理したくても町が無いので乗るしかない。 しまいにはリアホイールがボロボロになってしまった。(^^; 2回目は日本に帰って来てから。 いずれも安いやつ。 サドルもボロボロになったので、安いやつだけと1回換えた。 自転車屋さんが言うにはフレームも少し曲がっているらしい。 オーストラリアでの苛酷なライディングで何回も転倒しているので無理もない。